onigiritobanana’s blog

本の感想や日々感じたことを書きます

グザヴィエ・ドラン「胸騒ぎの恋人」

胸騒ぎの恋人、すごくよかった。

映像と音楽の美しさ、苦悩と悲しみ、そして笑えるユーモアが

絶妙なバランスで作られている。

人の肌の質感、色彩・影の当て方がものすごく美しい。

三角関係の話ではあるが、一夏の嵐のようにやってきて過ぎていく恋(憧れ)と

なんだかんだ腐れ縁で続いていく友情のお話だった。

 

ニコラの笑顔は邪気がなくてグッと人を惹きつける魅力がある。

長い髪から見え隠れする眼差しも、フラッと近くなる距離の詰め方も、

自由でつかみどころがないあり方も、無邪気な残酷さも。

翻弄されたいという欲を掻き立てる人だ、と思った。

 

好きだったシーン

・焚き火の前でマシュマロを食べるシーン

二人で笑い合う時のフランシスの笑顔がかわいい!

 

・フランシスが泣いているシーン

洗面台にバツをつけるというエピソードも相まって、胸が苦しくなるが、

とても美しく悲しみが描かれている姿に惚れ惚れする。

 

・ニコラが二人からもらったプレゼントをつけて三人でくっついているシーン

ちゃんと次の日もらったプレゼントを身につけるニコラがかわいい。

こういうところがまた憎めない。

 

後で二人が喧嘩するシーンがあるが、ニコラはこういう場面を今までうんざりするほど経験しているんだと思う。そして、いつもそれが潮時だという合図とも。

 

・マシュマロが降ってくるシーン

マシュマロを口に含んだ瞬間、イメージ映像が流れる。ふふっと笑みが溢れるかわいさ。

今回の映画ではMVに出てきそうな一瞬、一瞬が印象的なシーンが多かった。

言わずもがなニコラが踊り、ライトにチカチカ照らされるシーンも。

ニコラ自身ではなくニコラを通して他のものを見ていたところに、悲しい結末の片鱗が見える。

 

最後の終わり方も湿っぽくなく、シットコムのような痛快さがあり、カラッとした気分になった。